【スポンサー広告】 スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005/07/26(火)

【雑記】 ホントに北海道弁?
なんなんだろう!?ダイヒョウとクリエイターまあが示し合わせたかのように、2人して北海道弁についての記事を書いている!あぶれちゃなんないので、私もなんか書こう(笑)。
と、思ったけど、前にも書いてるんだよなー。
なので、無理矢理調べて「おっ」と思う事にした(笑)。
そんな訳で、google登場。北海道弁にてサーチ。
ひっかかったサイトを見て「ほえー」と思ったのを羅列してみる。
・かじられる(嚼まれる)
・やむ(痛む)
・うるかす(水に浸す)
・いずい(違和感がある)
・タチのおつゆ(白子の味噌汁)
・トンシャ(タクシー)
・ドンパ(同級性)
・ねっぱる(ものが粘る)
・かっちゃく(掻く)
・がす(濃い霧)
・しやあない(仕方ない)
・すいみつ(桃)
・たごまる(服や生地がくしゃくしゃとかたまる)
・ちょす(触る、いじる)
・あたる(配分される)
・いっちょまえ(一人前)
・かじかむ(寒くて手が動かなくなる)
・なした?(どうした?)
・まぶす(ふりかける)
・角食(食パン)
・きっともって(きっと)
・こちょばい(くすぐったい)
・ごみステーション(ゴミの集積所)
・なんたらかんたら(何々)
・ハイヤー(タクシー)
・ふっつく(引っ付く)
・ぼける(果物の味が悪くなった時の表現)
・ほろう(払う)
・交ぜる(仲間に入れる)
・輪っか(輪)

軽くいくつかと思ったら、ありすぎた・・・。
非常に怪しいけど、一応いくつかの北海道弁辞典的なサイトで見つけたもの一覧。
使わないものもあるけど、とりあえず結構な勢いで使ってたものもあってショック。
  1. 2005/07/26(火) 19:13:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

COMMENTS

富山弁とかぶってんのも結構あるぞっ。
  1. 2005/07/26(火) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. けろっち #1UfF.XRY
  4. [ 編集]
やーい!まねっこーー!!

でもあたいも結構ショック…うそだー標準語だよ!と言いたいもの多数。
  1. 2005/07/27(水) 15:00:50 |
  2. URL |
  3. ダイヒョウ #LUHx5KOk
  4. [ 編集]
おすすめの北海道弁では
手袋を「はく。」
ゴミを「なげる。」
なんかがあります。

オサさんもグローブを履いたりしてませんか?。
  1. 2005/07/27(水) 17:53:33 |
  2. URL |
  3. n #PSnYe7JY
  4. [ 編集]
>けろっち
ほほーう。富山弁とかぶってるのね。
ちなみにどれ?

>ダイヒョウ
まねっこって言うよりジェラシー?
そもそも私の方が先に北海道弁の事書いてんだよ!(笑)
ダイヒョウは、さーさー言うの気を付け下さいね。

>nさん
もっちろん、グローブははくもんですよ!(笑)はめるもんじゃありません。
「ゴミをなげる」は使いまくってる方言ですが、なんとか本州人の前では言い直すレベルになりました(笑)
  1. 2005/07/29(金) 02:10:43 |
  2. URL |
  3. オサ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]
アハハ。すげぇ北海道弁記事が流行ってますなぁ(笑)
ってか、こっちで使ってるのも結構あるな。

・かじられる(嚼まれる)
・がす(濃い霧)←特にスキー場で「ガスってるねぇ!」って
・しやあない(仕方ない)
・いっちょまえ(一人前)
・かじかむ(寒くて手が動かなくなる)
・なんたらかんたら(何々)
・輪っか(輪)

↑この辺りは普通に使ってる。

こちょばいは、「こそばい」「こしょばい」って言うかな。
交ぜるも、使う時もあるって感じ。
  1. 2005/07/29(金) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. ぽち #PzYVIlwM
  4. [ 編集]
電車のこと、汽車って言うね。
でも、本州人の前では電車って言い直してやるね!
とはいえ最近JRって言ってみたりもするけどね。
どーせ北海道にはJRしか走ってないもんねー。

あたい、ほんとにさーさー言い過ぎだと思われ。
この間富山弁のマネしてたときにも、さーさー言ってる自分に気付いて、富山のなまり以前にあたいやっぱり生粋のドサンカー!と思いましたわん。
  1. 2005/07/29(金) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. ダイヒョウ #LUHx5KOk
  4. [ 編集]
富山で使うのは、
・しゃーない
・あたる
・いっちょまえ
・かじかむ
・なんたらかんたら
・ハイヤー
・まぜる
・わっか
かな。ちなみに、富山で「こちょばい」は「こちょがしい」です。
あと、今にもそうなりそう、って時には言葉を2回繰り返します。
例えば、「落ちそうになった」は「落ち落ちやった」
「死にそうになった」は「死に死にやった」とかね♪
  1. 2005/07/29(金) 23:48:15 |
  2. URL |
  3. けろっち #1UfF.XRY
  4. [ 編集]
あ、そういえば、富山も電車のこと汽車って言う。(笑)>ダイヒョウ
  1. 2005/07/29(金) 23:50:04 |
  2. URL |
  3. けろっち #1UfF.XRY
  4. [ 編集]
みんな方言の話に食い付くのね(笑)
さっきダイヒョウの記事のレス見てびっくりした!

>ぽち
だよねぇ~~。標準語っぽいのも入ってるよね?
よかった。安心した(笑)。
「かじかむ」なんて国語辞書に載ってたよ!(笑)

>ダイヒョウ
いやー昔は汽車だったよね。
んで、今はJR。
なんか東京とか行ったら「電車」ってフツーに言えるけど、こっちで電車ってなんか言えなくない?(笑)

>けろっち
繰り返し、ちょっと難しそう。
転びそうだった=転転やった?
破れそうだった=破破やった?
きっと、間違い(笑)
  1. 2005/08/01(月) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. オサ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]
転び転びやった、破れ破れやった、使うかも。<富山
  1. 2005/08/01(月) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. けろっち #1UfF.XRY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

トラックバックURLはこちら
http://maather396.blog10.fc2.com/tb.php/66-745234d2

FC2Ad

