【スポンサー広告】 スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005/11/15(火)

【雑記】 黄ニラ
かなり前だけど、うちで友達何人かとニラ入りのおじやを食べてた時に、岡山出身の友人Sが「地元じゃ黄ニラを入れる」と発言したので、「黄ニラ!?黄色いの?」と聞くと「そう、黄色いの。」と。
黄色いっつってもどんだけ黄色いんだろうと思って「どれくらい黄色いの?」と聞くと「普通のニラみたいに緑じゃないんだよ。黄色いの。」って回答。
まだ納得できない私は執拗に「黄色って本気の黄色?ちょっと黄色いとかじゃなくて?」と聞いたら、「だから黄色いんだってー」と若干ウザそう(笑)。
いや、ほらー、野菜の色って微妙でしょ?例えるなら、青りんごを知らない人が「ほんとに青いの?真っ青なの?」って聞いてくるようなモンです(笑)。だから、私としてはパプリカみたいに黄色いのかほんのり黄色いのかハッキリさせたかっただけなんだけど・・・。
そんな訳であんまり理解できないままだったんだけど、しばらくしてその友人Sが里帰りついでに黄ニラを買ってきてくれた!私の黄色への異常な執着ぶりが印象的で、地元で思い出したんだと!(笑)
そして初めて見た黄ニラは確かに黄色かった。全体がまっ黄色ではなく、根っこの方が白くて先に向かって徐々にほんのり黄色くなってる感じ。そして普通のニラの3倍くらいする高価なものだった。
しかしまさか食べれるとは思ってなかったからかなり感激★
きっと知らない野菜が全国にはイッパイあるんだろうな~。

google イメージ検索:黄ニラ
  1. 2005/11/15(火) 02:42:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

COMMENTS

へぇ~。黄ニラかぁ~。
食べたことないかもな・・。
関西ではけっこう普通にあるのかしら??
今度スーパーで見てみようっと。
そうそう、どてらはねぇ、ザワにもあったんだよ。
こっそり着てました(笑)。
  1. 2005/11/15(火) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. 110 #-
  4. [ 編集]
へぇ~!
黄色いニラってのがあるんですかっ!
オサっちさんのを読んで初めて知りました。
お勉強になります。
その土地、土地のものってありますよねぇ。
もちろん、呼び方がちがったりもしますし。

  1. 2005/11/15(火) 19:55:52 |
  2. URL |
  3. 恵子 #-
  4. [ 編集]
>110ちゃん
なんか岡山の名産って言ってた気がするけど、関西なら流通してそうだよね。
どてらザワにあったんか!!全然知らなかった!(笑)

>恵子ちゃん
そうなの、黄色いニラがあるのよ~。
私も全っ然知らなかったけど。
北海道だとなんだろねー?
ぎょうじゃにんにくとかアイヌねぎとか?
  1. 2005/11/17(木) 02:08:12 |
  2. URL |
  3. オサ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

トラックバックURLはこちら
http://maather396.blog10.fc2.com/tb.php/140-f78128dc

FC2Ad

