【スポンサー広告】 スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005/11/10(木)

【業務日誌】 毛糸を探す旅
ワタクシ、いつのまにか毛糸の仕入れも担当しておりまして。
東にセールがあると聞けば駆け付けて~、西に閉店する毛糸屋さんがあると聞けば駆け付けて~。
ネット通販からオークションまで、更にはリサイクルショップやフリマもチェック。
ありとあらゆる手段を用いて、毛糸を探し続ける旅人さ(?)。
そんなこんなで本部にストックされている毛糸はおおよそ500玉くらい。
がしかし、それだけあってもオーダーには対応しきれない事も多々アリ。
例えばグレーと言っても、薄~いグレーから黒に近いグレーまでさまざま。
ピンクと言っても、淡いピンク、サーモンピンク、ショッキングピンク、色んな種類。
白ですら、本気の真っ白からオフホワイト、きなりっぽいのまである。
これしかないってのはせいぜい黒くらいかな。
あと、アクリルとウールじゃ発色が違うし、質感も変わる。
更には、並太だ~極太だ~と書いてあってもメーカーによりけり全っ然違う。
A社の極太よりもB社の並太の方が太い場合もあったりね~。
他にも、ミックス系やグラデーション系みたいなトリッキーなの加えたらキリなんてナイったらナイ。
それらを網羅しようもんなら毛糸屋さんが1軒建つわ!って感じで(笑)。
毛糸の世界も足を踏み入れたら相当に深~~い。
編むクリエイターももちろん大変だけど、毛糸の調達も大変っつー話でした(笑)。
  1. 2005/11/10(木) 23:48:59|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

COMMENTS

あのでかい透明毛糸ケーズ、色とりどりで見るの好きださー
実は、いつもこっそり横目で観賞してるのよ
  1. 2005/11/11(金) 09:07:36 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]
500玉のストック・・。
想像できん・・。
そのうちそのストックも公開希望っ(笑)
  1. 2005/11/11(金) 10:13:24 |
  2. URL |
  3. さっち★ #-
  4. [ 編集]
毛糸もなかなか奥が深いよねぇ。
ウチもそっちいたころ、まあ母さんに連れられて、
毛糸見に行ったりしたことあるけど、ホントいろいろあるもんなぁ。
しかし500玉ってやっぱ規模がデカくなってるね!!
この時期、オーダーもたくさん入ってくるだろうし、デザインもやらなきゃだし、オサ大忙しだなぁ~。
がんばって~~~。

  1. 2005/11/11(金) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. 110 #-
  4. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/11(金) 12:18:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
500玉…すごすぎです!!
うちも私一人がせっせと編み物してるだけだけど、
きっと100玉くらいはあるだろうなぁって思います。
だんだんと減ってきましたけど、冬になる前には毎年毛糸は増え…
きりがないですねぇ~。
でも毛糸買うの楽しいんですよねぇ。
毛糸をみて、こんなん作るって決めるのもいいし…

オサっちさんの文章を読んでいて、かなりうなずけました!
しっかし500玉はすっごいっ!!!!!
  1. 2005/11/11(金) 15:50:29 |
  2. URL |
  3. 恵子 #-
  4. [ 編集]
>なな
鑑賞用かい!(笑)

>さっち★
かなーり前に「MORE maather396」で公開した事がありマス。
http://image.blog.livedoor.jp/maather396/e64bd3c7.jpg
この写真の他にもう1ケースと段ボール箱が2個くらい。
あと、クリエイターの手元にも結構な数があるはず。(大量に送り付けてやった 笑)
500玉イメージできた?(笑)

>110ちゃん
毛糸チョイスしたのにね・・・
新千歳空港・・・地獄ラーメン・・・(笑)
そういや110作のコースターはその後どうなったんだ!?(笑)

>恵子ちゃん
1人で100玉ってのも結構ツワモノよ?(笑)
減っては増え、減っては増え増え、減っては増えまくりーみたいな(笑)
あんなのやこんなのやって毛糸見るのは楽しいよね。
いつもお高い毛糸をため息まじりに見つめてマス。
  1. 2005/11/12(土) 02:11:25 |
  2. URL |
  3. オサ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]
500玉って想像つかないね。。。
先シーズンの毛糸探しで苦労かけてスミマセンデシタ~(;・∀・)
  1. 2005/11/12(土) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. SNOWY #-
  4. [ 編集]
>SNOWY
ざっとビーニー200個強ってとこかな?
それも想像つかないね(笑)
あーー!あれは見つけるまでかなり放浪しました(笑)
  1. 2005/11/13(日) 00:44:46 |
  2. URL |
  3. オサ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

トラックバックURLはこちら
http://maather396.blog10.fc2.com/tb.php/135-46d4c7d4

FC2Ad

