【スポンサー広告】 スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005/11/30(水)

【雑記】 突然天パ
ここ半年くらいなんとなく気付いてたけど、前髪に突如天然パーマの気配。
しかも前髪の左側はえぎわ10センチ四方くらいだけ。
髪が伸びてた時は、仕事中常にヘアバンドしてたのでその影響かと思ってたのだけど、ショートになって前髪を作った今も変わらない。と言うか短くなった分だけ、手軽にチリチリしてきた気も。
こないだ髪を洗ってうっかり放置したあと鏡を見たら、まるでツイストかけたみたいにひどい事になっててびっくりした(笑)。
今まではえ方のせいで変なうねりみたいなものはあったけど、概ねストレートだったんだけどな。
なので、ちょっとくせっけのあるふわっとした髪質に憧れてみたりもしてたけど、こんなピンポイントの天パはイヤだ!(笑)
思えば、母親もなんか年とともに天パが出てきたっぽい事を言ってたような・・・。
もう、負の遺伝子ばっかりよこすのは勘弁してよ~(笑)。
  1. 2005/11/30(水) 08:31:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

2005/11/29(火)

【雑記】 ふたご座AB型の本日
占いは信じないのだけどー、まぁテレビやなんかで目に入ってくれば気にはなるわけで。
気にはなるけど、その場でふぅ~んって感じで意識したりはしないのだけど。
やっぱ最悪な結果の時はどうにも無視できず・・・(笑)。
だって、今日の私の占い結果はこんなん!

めざましテレビ「今日のうらないCOUNT DOWN」ふたご座
トラブルが次々起きてアタフタ。
見てみぬふりでは更に問題悪化。
何事も早めの対応が解決のカギ。
おまじない:指一本でつり革につかまる
ラッキーポイント:レモンのキャンディ


なんかねー今札幌は雷鳴ってるのよ。
落雷でもしてマックちんがやられたらどうしようとかビクビクしちゃうじゃんねー。
む・・・今一瞬停電したし~。

とくダネ「血液型選手権」AB型
ハードスケジュールに追われる日。
余裕がなくミスを連発しそう。
A型の人が心強いパートナーになります。


なんで、仕事のトラブルっぽい話ばっかなんだ!?
A型の人って誰だ!?そもそも今日人に会う予定ないしさー。
心強いパートナー募集・・・(笑)

なんかダブルでビリってのがすごいイヤだ・・・。
今日は慎重に仕事進めようっと。
  1. 2005/11/29(火) 11:31:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2005/11/27(日)

【滑走日誌-05/11-】 (2) 2005/11/27 ★テイネ
また更に仕事が忙しくなりそうな気配なので、今行っとこ!と思いテイネへ。
一応早く起きたんだけど、あまりに悠長におにぎり作りすぎて朝2到着くらい。そんなにおにぎりが大事か!(笑)
もう北壁リフトも動いてるって事で、早速北壁リフトへ。相変わらず足慣らしから入ろうと思う私の横でダイヒョウが「あ!今日も北壁いけそうじゃん!行こうよ!」とか・・・あー楽しそうだけど見るからに厳しそうだー(笑)。
そんな訳で2回目しょっぱなから北壁攻めるハメに。でもリフトから見ると荒れてた感じだけど、脇とか結構パウダー残ってて良い感じ。マッシュもいっぱいあってペコペコ飛ぶものの、ランディングに足が耐えられずガクガク(笑)。っつーかね、諸事情によりこの日は自分の板じゃなかったもんで、普段より短いし、どセンターにセッティングしてたからパウダー辛いのよ。でも、ガクガクは板のせいか筋力のせいかはかなりファジーなラインです(笑)。


そのうち何本か、WA氏、TA氏、CHI氏と合流。楽しかったよーと北壁に誘ってみんなでパフパフ。この北壁の終わりにはコースとの合流地点でガックリ落ち込んでる箇所があるんだけど、ダイヒョウが「この先落ち込んでるから気をつけて~」と先陣を切る。そしてみんなで落ち込み手前で様子を見たら、なんと落ち込みで自爆してもがいてるダイヒョウが!(笑)お前が気をつけろよ~!かなり笑ったねー。自爆の真相はコメント欄にでもどうぞ!
そして合流予定のHI氏とMA氏が到着したと言うので、休憩がてら一旦あがり。
この後はゲレンデメインでまったりと。今日は全開でもよかろうとテキトーにグラトリなぞ。でも、北壁と女子大の洗礼で、グダグダもいいとこ。しかも途中でMA氏と板を交換したら、MA氏のバインが私のよりちょっとだけリーン入ってて、太ももに優しくないったらありゃしない(笑)。あー早く筋力戻ってこないかなー。
という訳で本日は14時頃終了~。微妙にパウダーいただいて満足。うむ。
  1. 2005/11/27(日) 10:00:00|
  2. 滑走日誌-05/11-|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2005/11/23(水)

【滑走日誌-05/11-】 (1) 2005/11/23 ★テイネ
仕事がキビチーので諦めモードで仕事してたら、起きてきたダイヒョウとクリエイターかなに誘われて気持ちがグラグラ~。行かぬ行かぬと言ってたんだけど、かなり迷う。
テイネなら行こっかな。パラダイスしかやってないからサックリ帰ってこれそうだし。かなも初滑りで次の日仕事だからまったりやりそう。昼上がりならちょっと出かけるつもりで…。
あーもう、行く行く♪引き蘢りの気分転換です。

という訳でこの日オープンしたテイネに朝一。ちょっとブッシュ出てるけど雪質はまぁまぁ。脇パウも良い感じ(すぐに無くなったけど)。ただ、板が走らなくてちょっと疲れた。
何本か滑ってるとテレマーカーが女子大回転をハイクアップしてる様子発見。ダイヒョウがハイクしてくると言い出す。私とかなは丁重にお断りしてゲレンデをまったりと。
そのうちリフト乗り場でかなを探していると、ロープの脇まで追い詰められてカツアゲされてる!?と思うほどの勢いで、テレビ局のクルーに囲まれてインタビューをお願いされてた(笑)。笑って見てたものの、かなが終わると私にまで回ってきた…。ちなみに、ニュースではかなが滑ってる姿"だけ"が放送されてた(笑)。
そのうちダイヒョウがようやく降りてきそうだったので見学。ノートラックがかなり気持ち良さそうでうらやましくもなったけど、ハイクする気はおきないなー(笑)。ほんで、一旦休憩。
休憩明けは数本。仕事が待ってるからグラトリはやるまいと心に決めてたけど、2人がグラトリやるもんだからつられてやっちったー。筋肉痛と疲労、後から知らないぞー(笑)。
そのうちダイヒョウの「ラス3くらいにしよっか」コール。ラス1でも構わないんですけど…(笑)。滑る度「あと2本!」とか気合い入れてると、ダイヒョウに「部活じゃないんだから、別に無理しなくても…」とか言われる。たしかに。でもなんかリタイヤするのは悔しいのダー。っつーか、悔しいとか言うようなレベルじゃないんだけど(笑)。
という訳で、サックリ昼上がり。徹夜明けだったから100%全開じゃないけど、初滑りは楽しい~。とりあえず足慣らしはすんだから、次回はパウダーでウハウハしたいところ。
  1. 2005/11/23(水) 09:00:00|
  2. 滑走日誌-05/11-|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
【業務日誌】 タイミング悪い味噌屋
昨日は午後12時からビーニーの抽選販売開始と言う事で数分前からアップの準備をしてたのだけど、11時59分にピーンポーン♪とインターホン。嘘みたいだけどホントホント!
出てみると、なんかこだわりの味噌を売ってるとかなんとか。「あー今忙しいんで~」っと言ってたら、笑っていいとも始まりそう…。それでもまだなんか言ってたので「とりあえず12時ジャストにやらなきゃいけない事ありますから!」と言ったら、たぶん「じゃぁ後からまた来てもいいか」と言うような事を。これがまたその人ってば丁寧な言い回しで言うから言葉が長い(笑)。そして笑っていいともスタート。「あーもう、今じゃなかったらいつ来てもいいから!今だけは無理!」-味噌屋まだなんか言ってる-「あーハイハイ。それじゃあとで!」ガシャン。
まぁ、単なる味噌の営業とわかった時点でガシャンとやってもいいんだろうけど、一応どんな類いでも丁寧に追い返すのがポリシー(?)なので、ついつい。しっかしなんでこういうタイミングで来るかねぇ~?この1~2分以外ならいつ来てくれてもよかったのに(笑)。
  1. 2005/11/23(水) 05:40:59|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2005/11/21(月)

【雑記】 初滑り
と言っても、いわゆるスノーボードの初滑りはまだです。
こないだオーンズがオープンした頃に、秘かにテンション上がって「滑走日誌-05/11-」っつーカテゴリを増やしてみたんだけど、未だ該当記事書かれず・・・。
いつになるのかなぁ~。早く筋肉痛の朝を迎えたい。
という訳で、滑ったのは車(笑)。
ツルリーンとした路面があったので、ブレーキングで冬道の感触を確かめてみる。
おぉ、懐かしい感覚、懐かしいタイヤの音だ。
毎年、これはこれで「おっとー、滑る滑る~♪」と嬉しかったり(?)もする(笑)。
  1. 2005/11/21(月) 08:55:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

2005/11/16(水)

【美味】 井村屋「たい焼きアイス」

時期外れのブツだけど、いいのです。
北海道人は真冬でもストーブの前でアイスを食するのが基本ですから!
冬でもフツーに食べるからアイスの消費量が全国一だそうな~。
さて、そうやって豪語するほど冬にアイスを食べまくってる訳ではないのだけど(笑)、この「たい焼きアイス」がとても好き。「モナカが好き・あんこが好き」を満たしてくれるし、バニラとあんこのハーモニーが絶妙。ちゃんとシッポまであんこ入ってます(笑)。
  1. 2005/11/16(水) 23:46:29|
  2. 美味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2005/11/15(火)

【雑記】 黄ニラ
かなり前だけど、うちで友達何人かとニラ入りのおじやを食べてた時に、岡山出身の友人Sが「地元じゃ黄ニラを入れる」と発言したので、「黄ニラ!?黄色いの?」と聞くと「そう、黄色いの。」と。
黄色いっつってもどんだけ黄色いんだろうと思って「どれくらい黄色いの?」と聞くと「普通のニラみたいに緑じゃないんだよ。黄色いの。」って回答。
まだ納得できない私は執拗に「黄色って本気の黄色?ちょっと黄色いとかじゃなくて?」と聞いたら、「だから黄色いんだってー」と若干ウザそう(笑)。
いや、ほらー、野菜の色って微妙でしょ?例えるなら、青りんごを知らない人が「ほんとに青いの?真っ青なの?」って聞いてくるようなモンです(笑)。だから、私としてはパプリカみたいに黄色いのかほんのり黄色いのかハッキリさせたかっただけなんだけど・・・。
そんな訳であんまり理解できないままだったんだけど、しばらくしてその友人Sが里帰りついでに黄ニラを買ってきてくれた!私の黄色への異常な執着ぶりが印象的で、地元で思い出したんだと!(笑)
そして初めて見た黄ニラは確かに黄色かった。全体がまっ黄色ではなく、根っこの方が白くて先に向かって徐々にほんのり黄色くなってる感じ。そして普通のニラの3倍くらいする高価なものだった。
しかしまさか食べれるとは思ってなかったからかなり感激★
きっと知らない野菜が全国にはイッパイあるんだろうな~。

google イメージ検索:黄ニラ
  1. 2005/11/15(火) 02:42:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2005/11/14(月)

【思い出しちゃった事】 いくらがドパー
♪ おーはぎ、おにぎり、お弁当におっ寿司  おーこわ、大福、団子におっはぎ ♪
これきっとローカルなCMなんだろうなー(笑)


今日用事があってジャスコに行ったら、サザエのおにぎりが半額だったのでつい買ってきた。あ、実際買ってきたのは手巻寿司だけど。(※サザエ食品のおにぎり。決して貝のサザエではナイ。北海道では有名。)久しぶりに食べたけど、相変わらず美味しいなー♪
っと食べながら思い出した事件。学生の頃にサザエでバイトしてた事があるのだけど、たしかお盆前のかきいれ時の事。社員さんが開店前にひたすらおにぎりを握るんだけど、さぁ次は「いくら醤油」って時に、その日1日分のいくらが入ったタッパーを社員さんがひっくり返しちゃったの!(笑)かきいれ時だからいつもより絶賛増量中。なんキロって単位のいくらが床にドパー・・・。「いくら醤油」はおにぎりの中では単価が高い上に人気商品だったから、みんな真っ青。案の定「今日いくら醤油ないの?」とひたすら聞かれまくりな1日。床に広がった鮮やかなオレンジ色は今も記憶に鮮明。あれ、いくら丼で何杯分あったのかなー。
  1. 2005/11/14(月) 23:57:24|
  2. 思い出しちゃった事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2005/11/13(日)

【FAVORITE】 越冬必須アイテム
私の越冬生活における必須アイテムってのが「どてら」。
パーカーと合わせると案外かわいい(ウソかも…笑)。
まぁ、見てくれよりも機能性重視で!
とにかく暖かいんだよー。個人的にはスウェット2~3枚分に相当すると思ってる。
ちょっとうたた寝する時にパサっとかけたりしても暖かいし。
そして何より私が評価してるのは、中途半端な袖丈。
これがね、キーボード打つ時に邪魔にならないし、ちょっと小手先で作業するにも調子良い。
厚着すると腕周りがごわごわして動きづらくなるけど、どてらは楽ち~ん。
あと、大容量のポケットが付いてるのも何かと便利。
なんか本物?は1万円前後するらしいけど、近所で買った1,500円のどてらでも私には充分。
そんな訳で1年の半分近く家ではどてら愛用。
客人用にもいくつか用意しときたいくらい(笑)。


これが愛用のマイどてら!
何年か前の写真なのでピーク部長が若い。白い。
私の背中を制して、したり顔なのがなんだかなぁ~。
  1. 2005/11/13(日) 17:32:25|
  2. FAVORITE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2005/11/12(土)

【雑記】 これが肩コリか?
ここ1ヶ月ほどソファで仮眠(でも爆睡)という生活をしてるのだけど、体調は良好。
でも最近なんとなく肩が重い。
なんか肩もみされたら気持ち良さそうな感じ。
もしやこれが世に言う「肩コリ」ってやつ!?
実は、産まれてこのかた「肩コリ」を経験した事がナイと言う幸せもの。
めんどくさい名前を付けられたけど、これは両親にかなり感謝してる。
という訳で、肩もみされて気持ちよかったら肩コリだろうとふんでダイヒョウに強要。
お~~、ちょっとやってもらっただけでも肩が軽くなった!
やっぱ肩コリかもしれない。
肩コリに悩む人に怒られそうだけど、なんとなく大人になった気分(笑)。
  1. 2005/11/12(土) 23:21:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

2005/11/11(金)

【雑記】 今期のマイビーニー
例年出遅れてるので今年こそはと早めに準備しといた今期のマイビーニー。
今年は初滑りに被れるゼー。

ぼんぼりは私の必須アイテム。
木の枝につかまれてスッポリ持ってかれた事もあるけど、無いとしっくりこない。
(この時はあまりに一瞬の出来事ですぐに気付かなかったからハイクして取りに行くの大変だった 笑)
最大のポイントはレザー(最大と言いつつポイントはこれしかないのだけどー)。
かなり前に買ったものの全く日の目を見てなかったので、思い付きで付けてみた。
縫い目がひどいけど、ダイヒョウのジェラシーを買う事に成功したのでヨシとする。
このレザーが実用においてどうなるもんか、早いとこモサモサ雪まみれになりたいなー♪
  1. 2005/11/11(金) 23:53:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2005/11/10(木)

【業務日誌】 毛糸を探す旅
ワタクシ、いつのまにか毛糸の仕入れも担当しておりまして。
東にセールがあると聞けば駆け付けて~、西に閉店する毛糸屋さんがあると聞けば駆け付けて~。
ネット通販からオークションまで、更にはリサイクルショップやフリマもチェック。
ありとあらゆる手段を用いて、毛糸を探し続ける旅人さ(?)。
そんなこんなで本部にストックされている毛糸はおおよそ500玉くらい。
がしかし、それだけあってもオーダーには対応しきれない事も多々アリ。
例えばグレーと言っても、薄~いグレーから黒に近いグレーまでさまざま。
ピンクと言っても、淡いピンク、サーモンピンク、ショッキングピンク、色んな種類。
白ですら、本気の真っ白からオフホワイト、きなりっぽいのまである。
これしかないってのはせいぜい黒くらいかな。
あと、アクリルとウールじゃ発色が違うし、質感も変わる。
更には、並太だ~極太だ~と書いてあってもメーカーによりけり全っ然違う。
A社の極太よりもB社の並太の方が太い場合もあったりね~。
他にも、ミックス系やグラデーション系みたいなトリッキーなの加えたらキリなんてナイったらナイ。
それらを網羅しようもんなら毛糸屋さんが1軒建つわ!って感じで(笑)。
毛糸の世界も足を踏み入れたら相当に深~~い。
編むクリエイターももちろん大変だけど、毛糸の調達も大変っつー話でした(笑)。
  1. 2005/11/10(木) 23:48:59|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2005/11/09(水)

【MOB PHOTO】 アメ横とおじさん
携帯電話のカメラの性能の良さに感動しつつ、テキトーにアップしていくシリーズ。



DATE:2005.3.30.12:29:45
春頃に、東京にいる叔母を見舞ったついでにブラリと東京見物。
携帯のカメラはこーゆう時に使うもんか?と要所要所で写しまくり。
その夜会った友達に「浅草行ってさー、アメ横行ってさー」と見せてたらば。
「このおじさん知り合い?」って言われてビックリした。
知らないヨー(笑)。
アメ横の看板に気とられすぎてて全然気付かなかったなー。
  1. 2005/11/09(水) 23:43:53|
  2. MOB PHOTO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2005/11/08(火)

【MOB PHOTO】 自動販売機
携帯電話のカメラの性能の良さに感動しつつ、テキトーにアップしていくシリーズ。


DATE:2005.09.29.00:28:05
なんかわかんないけど、小さい時から自動販売機が好き。
小学校の粘土の授業で必ず自動販売機を作ってたくらい好き。
最終的には、(粘土の)お金を入れると(粘土の)ジュースが出てくると言うシカケ付きの(粘土の)自動販売機を制作。
だから(なのかは知らないけど)、自動販売機がズラっと並んでるとなんだか楽しい。
  1. 2005/11/08(火) 03:58:37|
  2. MOB PHOTO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2005/11/05(土)

【雑記】 心霊写真にトライ
昨夜のアクトナイトにて。
よくわからないけど、ツーショットを撮ってくれとせがむダイヒョウ&ライダーの陽子。
偶然陽子が心霊写真みたいになったので、ダブル心霊写真の撮影にトライし始めたふたり。
顔だけブラす為にひたすら首振るふたり・・・かなりバカっぽかった(ちなみに人通りの多い所)。


↑きっかけの1枚。なぜかほくそえむダイヒョウ。

↑ダイヒョウの鼻がっ!童話の小人みたい。

↑おぉ。陽子良い感じだ。麗子像みたい。

↑ダイヒョウが小森のおばちゃまみたい。

↑陽子、頑張れ!フツーすぎる。

↑だいぶ良い感じになってきたけど、もう一声。

↑やっとこ完成形。

ちなみにこの為に20枚くらい撮影。デジカメでよかった。
  1. 2005/11/05(土) 23:50:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2005/11/04(金)

【FAVORITE】 きょうの猫村さん
ヤバイ。これ一気にハマっちゃった。
今日髪切りに行ってそこで読んだんだけど、すごい面白い。マンガね。
主役の猫村さんは、市原悦子が出入りしてるような家政婦紹介所に採用してもらったホンモノの猫(?)で、家政婦としてはかなりデキる子(ただし、愛用の前掛けはいつも縦結び)。
家政婦仲間や仕えてるお屋敷の人々を絡めて、延々とゆるく続くストーリー。
鉛筆でサラリと書いた画風(セリフの手書きそのまま)もまた良い感じ。
悲しい事に一気に読み終わったら「つづく」になってた…(笑)。
ちなみにケーブルインターネットサービスの加入者専用サイトにて毎日1コマずつ更新されてるとか。
加入者しか読めないとはニクいねぇ。

ちょろっとだけ読める:@NetHome きょうの猫村さん
  1. 2005/11/04(金) 21:26:44|
  2. FAVORITE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2005/11/01(火)

【雑記】 とうとう11月
あれよあれよと言う間に(?)11月だー。早い、早すぎる。
予想に反して下界の初雪はなかなか来ないね~。
今年の天然雪初滑りはいつざんしょ?
ていうか、実はまだブーツ調達してないんだった…。どうすっかなー。

そして、ストーブの前で移りゆく季節を堪能するピーク部長。
いいなーのんきで。
  1. 2005/11/01(火) 15:43:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

FC2Ad

