【スポンサー広告】 スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005/11/23(水)

【業務日誌】 タイミング悪い味噌屋
昨日は午後12時からビーニーの抽選販売開始と言う事で数分前からアップの準備をしてたのだけど、11時59分にピーンポーン♪とインターホン。嘘みたいだけどホントホント!
出てみると、なんかこだわりの味噌を売ってるとかなんとか。「あー今忙しいんで~」っと言ってたら、笑っていいとも始まりそう…。それでもまだなんか言ってたので「とりあえず12時ジャストにやらなきゃいけない事ありますから!」と言ったら、たぶん「じゃぁ後からまた来てもいいか」と言うような事を。これがまたその人ってば丁寧な言い回しで言うから言葉が長い(笑)。そして笑っていいともスタート。「あーもう、今じゃなかったらいつ来てもいいから!今だけは無理!」-味噌屋まだなんか言ってる-「あーハイハイ。それじゃあとで!」ガシャン。
まぁ、単なる味噌の営業とわかった時点でガシャンとやってもいいんだろうけど、一応どんな類いでも丁寧に追い返すのがポリシー(?)なので、ついつい。しっかしなんでこういうタイミングで来るかねぇ~?この1~2分以外ならいつ来てくれてもよかったのに(笑)。
  1. 2005/11/23(水) 05:40:59|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2005/11/10(木)

【業務日誌】 毛糸を探す旅
ワタクシ、いつのまにか毛糸の仕入れも担当しておりまして。
東にセールがあると聞けば駆け付けて~、西に閉店する毛糸屋さんがあると聞けば駆け付けて~。
ネット通販からオークションまで、更にはリサイクルショップやフリマもチェック。
ありとあらゆる手段を用いて、毛糸を探し続ける旅人さ(?)。
そんなこんなで本部にストックされている毛糸はおおよそ500玉くらい。
がしかし、それだけあってもオーダーには対応しきれない事も多々アリ。
例えばグレーと言っても、薄~いグレーから黒に近いグレーまでさまざま。
ピンクと言っても、淡いピンク、サーモンピンク、ショッキングピンク、色んな種類。
白ですら、本気の真っ白からオフホワイト、きなりっぽいのまである。
これしかないってのはせいぜい黒くらいかな。
あと、アクリルとウールじゃ発色が違うし、質感も変わる。
更には、並太だ~極太だ~と書いてあってもメーカーによりけり全っ然違う。
A社の極太よりもB社の並太の方が太い場合もあったりね~。
他にも、ミックス系やグラデーション系みたいなトリッキーなの加えたらキリなんてナイったらナイ。
それらを網羅しようもんなら毛糸屋さんが1軒建つわ!って感じで(笑)。
毛糸の世界も足を踏み入れたら相当に深~~い。
編むクリエイターももちろん大変だけど、毛糸の調達も大変っつー話でした(笑)。
  1. 2005/11/10(木) 23:48:59|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2005/09/09(金)

【業務日誌】 振込で地団駄
今日振込みが2件あって、あまり考えナシにやった為に地団駄。
郵便局とジャパンネット銀行の口座があるんだけど、ケチりながら使い分け。
1)相手先もジャパンネットなら最高!(手数料52円で済むから)
2)他銀行 or 郵便振替だったら郵便振替で。(手数料140円だから)
3)他銀行しかなければ仕方ないけどジャパンネットから(手数料168円)
とまあ、何十円の差であちこち奔走する訳です(ネット上でだけど)。

ほんで、本日の2件は一方が他銀行のみだったのでジャパンネットから送金~。
もう一方は郵便振替があったので郵便~っと思ったらジャパンネットの口座もあるじゃないですか。しかもジャパンネット同士なら手数料は相手持ち、とね。手数料タダ~イエーイ。
っと思ったら、ジャパンネットの残高が微妙に足りない・・・。
仕方ないので、わざわざ郵便局の口座からお金をおろしてジャパンネットに預け入れ。
たかが52円の手数料をタダにする為に郵便局まで出向く私。
あーーーーーやっちゃった・・・。
そうだった、そうなのよ。預け入れると手数料が発生するのよ!しかも257円も!
振込手数料はタダだけど、結局のところ257円かかった事実。
こんな事なら郵便振替にしときゃ良かった。チェー。
しかしまぁ、こういう時の100円200円がやたらと悔しいのは一体なんででしょ?
  1. 2005/09/09(金) 20:40:06|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2005/09/08(木)

【業務日誌】 猫の手を借りた
部長~。来期のデザイン頼んます。

「トラックパッド使いづらいんだけど。マウスないのー?」
  1. 2005/09/08(木) 23:25:12|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

2005/09/07(水)

【業務日誌】 西野です
近頃、私はダイヒョウになりすます。
仕入れ元や発注先に対して、色々めんどくさいのでダイヒョウの名をかたる事を覚えた私。
と言うのも、maather396の口座の名義がダイヒョウの個人名なので、「今日入金したけど、名義は私じゃなく西野です」といちいち言うのが面倒で、問い合わせの段階から西野と名乗る事にした。
もちろんレギュラーでお世話になってる業者さんにはそんな事してないのだけど、1回限りっぽい所はそんな感じ。
たまに電話が来たりする事もあるんだけど、シラっと「西野です」と言える私。
ちなみに郵便局でmaather396関係の諸手続きをする時も私は西野だ。
そして商品発送の際に差出人名にダイヒョウの名を書きまくる私。
自分の名前を忘れそうな今日この頃です(笑)。
  1. 2005/09/07(水) 02:54:33|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2005/09/05(月)

【業務日誌】 占いは信じないけど…
今日はとあるアイテムを発注しようと昨日から準備をしていた。
今年はメンバーがバラバラなので、おおまかに話し合って最終的には私に一任させてもらうってルーティン。楽っちゃ楽だけど、ある意味後から怖いっちゃ怖い(笑)。
でもまぁ、そんなにデザイン性が必要なものじゃなし問題は無いと思ったんだけど。
今朝、普段なら滅多に見ない「めざまし占い」を見てしまった私。

勝手に作業を進めて失敗。
仲間と話し合う事が大切。

キーーー。なんてドンピシャな内容!
占い結果で行動するなんて決してしない人なんだけど、あまりにハマりすぎてこれは怯む。
仕方ないから今日の発注は諦めて、みんなに確認をとろうっと。ブツブツ。
ちなみにラッキーポイントは「小さな橋」・・・。
小さな橋でどうすればいいのさーー。
  1. 2005/09/05(月) 14:01:32|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2005/08/22(月)

【業務日誌】 ピーク部長のお仕事ぶり
私がパソコンに向かう時に座ってる椅子は2人がけのソファなのだけど、よく隣にピーク部長がやってきて様々なポーズで癒してくれる。

こんな訳わかんない格好で寝られちゃぁ思わず癒されちゃうんだけど、その下にあるのはチェックしたい書類なのですよ。引っ張りだそうにも結構重たい。無理矢理引っ張り出したからって不満げな顔で舌打ちしないで下さいよ(偶然だろうけどチッって言った 笑)。
そしてね。

そんなに密着されたらうっかりお尻で踏んでしまいそうで気になって仕事に集中できないんです。ほら、たまに息抜きにドッカと後ろに深くもたれるでしょう。潰されても知りませんよー。

お手上げ。
  1. 2005/08/22(月) 23:53:50|
  2. 業務日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

FC2Ad

